2ntブログ

ディスクレスノートのXPネットワークブート

いや、全然エロマのブログじゃないですが、健忘録

表題の通りなんすが、はっきり言って、煮詰まってしまいました。いったい何時間費やしたんだろう。
どこのページにも書いていない(当たり前すぎて書いていないのかもしれないけど。。。)ので自分で気が付くのに苦労した点も含めて。。。

稼動中のXP(現在これを書いているPC)にTftpd32を仕込む。フリーソフト。これひとつでDHCPとTftpサーバーをかねている優れもの。Log機能がありがたいのでどこでしくじっているかわかりやすい。

1)DHCPサーバにノートのNETROMのMACを書いて、IPアドレスを指定。
2)Tftpサーバに持ってくるgPXEを記述。っていうか、http://rom-o-matic.net/gpxe/gpxe-1.0.1/contrib/rom-o-matic/build.phpで取ってきたファイルをTftpd32のインストールディレクトリにおく。
3)gPXEのスクリプトは
#!gpxe
ifopen net0
dhcp net0
sanboot iscsi:192.168.2.15::::iqn.2012-01.name.dns.target.ubuntu:target
これでnet0の記述がないと動かないんだな。sanbootだけを書いてあるWeb Pageが数多し。
4)Boot用XPはVmwareで用意。ここで(これまた当たり前だけど)デフォルトでIDE用のバーチャルHDDが出来てしまうので、わざとSCSI用バーチャルHDDにしなければならない。しかも、当然ながらプリアロケーテッドにする必要アリ。XPも非標準のiSCSIイニシエータやらsanbootconfやらを仕込む。
5)iSCSI用サーバをUbuntuで仕込む。なぜかUbuntuの最新版11.10ではapt-getでiSCSIのインストールに失敗するので、10.04を入れなおす。Version整合性がキッチリ取れているはずかつ定評の有るUbuntuで困難なことが起きるとは。。しかもDesktopは全然10.04の方がいいぞ。まあ、アプリを使うだけなら11.10でもいいかもしれないけど、apt-getしたり、/etc以下を直接編集したりする分には10.04.っていうか最新版でもDesktopを古いので使うことが出来るはずだけどそんなん調べる時間が無駄。っていうか、全然調べ方すら判らんって。
Path=/dev/hdb とかでHDD全体を指定。/dev/hdb1とかでパーティションをしていしては駄目。
6)やっとXPがブートし始めた!と思ったらagp440.sysのロードでハング。これを削ってもだめ。ってのが現状っす。もう、全然わからん。お手上げ。気力も萎えた。
ココに来てXPにこだわる必要も義理もなんにもないので、iSCSIとかネットブートとかに7以降は最初から対応しているらしいので、現在評価用8をDL中。

エロマのエロエロブログを期待して読んだ人には暗号の連続かもしれないのですまそ。


コメントの投稿

Secre

No title

評価版Windows8、Vmware7.XXXではブートできまへんがな。Vmwareのページへ行っても、8動くとはどこにも書いてないなぁ。8の方で止めてあるんやろか?じゃあ、MSのVirtualPCなら動くかなぁ。
プロフィール

SweetMango店長

Author:SweetMango店長
SweetMango店長のブログです。
本家へのリンク

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブログに登録してみました
にほんブログ村 大人の生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード