2ntブログ

とんでもない集中豪雨だ!

午前2時のGOGO終了を待ってから降りだした雨はとんでもない集中豪雨だ!ソイ33に路駐の単車や四輪は、水が床上浸水して死亡でしょう。5:46現在まだ雷鳴と共に降ってます。被害状況は、明るくなってオイオイ判ってくるでしょう。

Adobe Reader XI にしたらファイルが保存できなくなった!!

いつものように月末の社会保険関係の書類を作成、つまり、先月分のPDF(フォーム付き)のやつを開いて、月の名前を更新して印刷、新しい月の名前でSAVEして終了!と思っていたら、SAVEできません!なんでやーーーー。超あせるですわ。まあ、SAVEできなくても、印刷はできるので、銀行の閉まる前に払い込みだけ行ってきてから悪戦苦闘。どうやってもSAVEできません。
なんで、なんで??と自問することしばし!はた!と気がつきましたがな。つい最近、Versionを10.Xから11.Xにあげました。で名前もAdobe Reader DCからAdobe Reader XIに変わってます。そんな、Windowsみたいなことしなくてもいいのに!と思いつつ、タイ語環境のためのサンドボックスで再び実験!!こちらも知らないうちにXIにVERSIONがあがってましたけど、SAVEできますがな~~~~~~~。XIに変わるときに何だかの仕様変更があって、それにバグか仕様が組み込まれたに違いないす。
他の仕事そっちのけで、サンドボックス環境と本環境で比較しつつ、考え付くあらゆることを(って、そんなに無いですが)試すも本環境ではSAVEできません。あー、もうこうなったら、これからは書類の作成とSAVEはサンドボックスでやるさ!!!と投げやりになって昨夜は寝ました。
で、翌朝の今日。自力じゃ解決しないときのGoogle先生頼り。日本語で検索してもなにもあたりません。Adobeのサイトにもなにも情報はなし。なしどころか見当違いのことばかり。保護者の許可をとれ?あほか、先月までできとったわ。かつ文書のプロパティみても許可になっとるし!!つまり、日本語圏では、この障害にぶち当たったのは小職が最初なわけね?!ええやろう、かいけつしたろやんか?!
と、いいつつ今度は英語でGoogle先生に聞いてみる。と、あった、あった、公知の事実なのね?!騒いだ私がアホやった。
って、わけで、結論を書くと、
Adobe Reader XIの本体(大抵、C:\C:\Program Files\Adobe\Reader 11.0\Reader\AcroRd32.exe)を右クリックしてプロパティを表示させ、Compatibilityタグを選択、Run this program in comaptibility mode for Windows 2000を選択、チェクや。

タイ田舎の医療事情って。。。

いつも、いつもエロと全く関係無いブログですが、今日も全然無関係。それどころか、読んだらチンチン萎える恐れがあるので事前に警告しておきますね。

小職の知り合いのお父さんが土曜日に転んで頭を打ち、そのまま昏・睡状態に。タイの地方の話です。日本じゃ少し大きい病院にはあるCTもMRIも田舎の県の病院にはありません。あるのはX線のみ。2日経って、近隣の少しは発展した県へ移送。そこでもCTはありません。で2日も経った後に急性硬膜下血腫との診断。患者は以前昏・睡のまま。3日目に手術するかどうか家族へ決断を迫ります。つまりは、手術代先払いを要求。逆に言えば、手術代を先払いできないなら、そのまま放置と言うことらしい。はぁー、30Bで何でも治療できる、ってタクシンが導入を約束して地すべり的勝利で政権を取った夢の医療制度って何?こいつが圧倒的に私腹を肥やす政権を始めた所為で田舎の有権者が騙されたままそのままタイに10年も混乱を招き、まだ続いている。これが先進国と後進国の差。(強制)保険医療制度がある国と無い国の差。タイでも保健医療制度はある。日本の国民健康保険と国民年金を足したようなやつ。月当たりの掛け金は450B。これがどこまでの医療をカバーするのかは知らないが、田舎じゃ、それにすら入っていない人が殆どだ。当然知り合いのお父さんも入っていなかった。

はっきり言って、急性硬膜下血腫、転倒直後から昏・睡だから、脳挫傷を伴っている可能性が高い。3日も放置では脳圧も相当高くなっていて予後は更に良くないだろう。知り合いはどこまで医者から説明を受けているのかは不明だが、予後は期待できない、とも言えないし、家族の感情として無駄かもしれない手術でもしてあげたいだろうから、手術に反対とも言える分けない。つまり、手術代などなどの援助をお願いされているのだ。

さて、どうにか金の工面をしたようで、昨日手術は行われたが、意識は回復していないそうだ。が、様子を聞いて驚いた。ドレナージをしていないらしい。ありえない。ホントに急性硬膜下血腫?って、いうかその病院大丈夫?脳が腫れていて、もう一度手術が必要と医者に言われたらしい。なんだか事情が錯綜して来た。ま、ダメなことはほぼ確定。はっきり言って自分の家族でも恋人でもないし関わりたくないが???????なのだ。

にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 大人の生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

FC2の馬鹿げた言葉狩り

先の投稿で、昏・睡が、・を挟んでしか投稿できないのは利用規約に反しているからだそうだ。少し前に「お・しっこ」が駄目だった。バカなの?死ぬの?
にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 大人の生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
プロフィール

SweetMango店長

Author:SweetMango店長
SweetMango店長のブログです。
本家へのリンク

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブログに登録してみました
にほんブログ村 大人の生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード