2ntブログ

Adobe Reader XI にしたらファイルが保存できなくなった!!

いつものように月末の社会保険関係の書類を作成、つまり、先月分のPDF(フォーム付き)のやつを開いて、月の名前を更新して印刷、新しい月の名前でSAVEして終了!と思っていたら、SAVEできません!なんでやーーーー。超あせるですわ。まあ、SAVEできなくても、印刷はできるので、銀行の閉まる前に払い込みだけ行ってきてから悪戦苦闘。どうやってもSAVEできません。
なんで、なんで??と自問することしばし!はた!と気がつきましたがな。つい最近、Versionを10.Xから11.Xにあげました。で名前もAdobe Reader DCからAdobe Reader XIに変わってます。そんな、Windowsみたいなことしなくてもいいのに!と思いつつ、タイ語環境のためのサンドボックスで再び実験!!こちらも知らないうちにXIにVERSIONがあがってましたけど、SAVEできますがな~~~~~~~。XIに変わるときに何だかの仕様変更があって、それにバグか仕様が組み込まれたに違いないす。
他の仕事そっちのけで、サンドボックス環境と本環境で比較しつつ、考え付くあらゆることを(って、そんなに無いですが)試すも本環境ではSAVEできません。あー、もうこうなったら、これからは書類の作成とSAVEはサンドボックスでやるさ!!!と投げやりになって昨夜は寝ました。
で、翌朝の今日。自力じゃ解決しないときのGoogle先生頼り。日本語で検索してもなにもあたりません。Adobeのサイトにもなにも情報はなし。なしどころか見当違いのことばかり。保護者の許可をとれ?あほか、先月までできとったわ。かつ文書のプロパティみても許可になっとるし!!つまり、日本語圏では、この障害にぶち当たったのは小職が最初なわけね?!ええやろう、かいけつしたろやんか?!
と、いいつつ今度は英語でGoogle先生に聞いてみる。と、あった、あった、公知の事実なのね?!騒いだ私がアホやった。
って、わけで、結論を書くと、
Adobe Reader XIの本体(大抵、C:\C:\Program Files\Adobe\Reader 11.0\Reader\AcroRd32.exe)を右クリックしてプロパティを表示させ、Compatibilityタグを選択、Run this program in comaptibility mode for Windows 2000を選択、チェクや。
プロフィール

SweetMango店長

Author:SweetMango店長
SweetMango店長のブログです。
本家へのリンク

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブログに登録してみました
にほんブログ村 大人の生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード