2ntブログ

今年(2559)の労働ビザ更新記録1

と、いうわけで先週の金曜日4月29日は15:40分に門前払いを喰らい、本日5月2日に再挑戦とあいなりました。カレンダー上は、本日は昨日5月1日のレイバーデー(祝日)が日曜日だったことによる振り替絵休日のはずですが、入管の受け付けのおっさんは「入管だけはやってる」と自信をもっていっていたので、こちとら全然自信はないのでですがダメ元で朝の8時に出かけたのでした。
 さすが世間的には休日だけあってラッシュアワーにも関わらず道路は全然すいていました。入管到着は8時45分。目標は開始時間の8時30分だったのですが少し出遅れ。受付にて去年とは既に違うことが起きていました。すなわち、総合受付でBビザの待ち行列をもらうのではなく、Bビザ延長審査だけはBビザ延長審査のM部門に待ちQを貰うように手順が変更になっていました。これには、何か裏の理由があるに違いない、とピン!ときましたがとりあえずQを貰うのが先です。総合受けつけをスルーして入管は最奥のM部門へ直行です。すると小太りのおねーさんがQを配っていました。8時45分到着でQはなんと43番でした。待合エリアはすでに満席に近いです。毎年の経験上、彼らの処理速度は10人/時間です。よって、ぼくが呼ばれるのは昼前後になります。SweetMango開店には完全に間に合いません。あーあ、せっかく早起きしたのに。いったい何時に来てQに並べばいいんだろ?
 M4ブースには、性格と口の悪いタイ入管の田中真紀子は相変わらず健在でした。 もう何年も田中真紀子に回ってこないと言う幸運にも恵まれているし(あ、そういえば一度忌避したことはあります。田中真紀子が確定したらNow Showして新たにQを取りにいきました)。で、今回も当たる確率は1/5でした。当たらないことを祈りつつ携帯でゲームをしたり、うつらうつらしたりしてQを待ち、11時近くに電光掲示は40番台になり始めました。
 今年の書類には更に完璧に準備ができているハズです。去年パスしたものと全く同じものが<<同じ順序>>でならべてあります。毎年、毎年、必要書類を持ちこんで彼女ら官吏のする仕事はまず書類のリー牌なのです。ここで取捨選択されて不要書類が突き返され、不備書類の再提出が求められ、(前年では必要とされなかった)欠書類の指摘がされるのです。リー牌の段階で書類が混じって捨てられて、あるにもかかわらず官吏が見つけられなかった為に欠書類と言われることもしばしば。つまり、もしかしたらこのリー牌させることもインネンを付けられる隙を生んでいるのではないかと去年気がついていました。#もっと早く気がつけっ!ってか?去年、リー牌された書類を一時的に手元に置くチャンスがあったとき(これも次に説明します)、すべての並びがわかるように携帯で写真を撮っておいたのです。はははは!なんて賢いんでしょう?!
 で呼ばれたのはM1のブースです。ここは、なんというか、毎年気がついてはいましたが、Qに関係なく申請者、その付添い、もしくは代理が頻繁に出入りする怪しいブースでした。しかも、代理者とか、付き添いあり、の場合の審査時間が有意に短いんです。大体は5分。長くても10分。今回はQなしで出入りする連中に紛れてQ待ちも処理しているようでしたが、はたして小職もその1人となりました。一見温和そうな中年の小太りなおっさん官吏です。彼は、最初から赤ペンを超スピードで走らせつつページを繰っていきます。リー牌していなかった今までの年の審査では、最初の数種類以降から、「あーあ、並んでないし。並べておいてよね~~」との舌打ちとも文句とも取れる台詞をはきながらリー牌作業に入るのですが、今回は一向にリー牌作業するこはありませんでした。そもそも、どういう順序で並べておけば正しいのか、お気に召すのか指示書なりサンプルが無いのにいったいどうすればいいんだよん~~!?と例年は思っていたものですが今年は違います。よって、今回は、官吏が「あー、ちゃんと並べて置けよ。」とか、「XXの書類は何所?」とか僕に尋ねることなく淀みなく彼のチェック作業は進みます。さずが、毎日毎日、何人分も何人分も、それを何年もやり続けているだけあって、チェックのスピードは超早くなんだか早まわしプレイが目の前で現実におこっているようでもあります。もう途中から何だか彼の表情には『お主、やるな。さてはプロだな。』って浮かんでいる様です。最後まで書類をチェックし、僕のパスポートも含めて方々にスタンプと書き込みをし、Qカメラで顔写真撮影、手数料1900Bの支払いと領収書の発行、が滞りなく進みどうやら今年も今までで2回目の一発合格!になりそうでした。で、一式書類をいったん返され、次に番号が呼ばれるまで待ってね、といわれたのでした。ぼくはこみ上げてくるガッツポーズと笑みをこらえるのに必死です。僕は彼にお礼をいって又待合エリアに戻りました。
 何でこんなプロセスになるかといいますと、一般職と課長級との2重チェック体制だからです。去年写真記録を撮っておいたのも、第一弾チェックを通ったところの申請書類の束でした。因みに、今までの更新では、この課長級チェックで何か問題が起こったことはなく、単なる形式的なもの感の強いものでしたが今年はなんと!(その2に続く)
#ツイッターとフェイスブック連動が切れていましたので直しました。なんてこった。

旧スク水。水抜きあり
写真は、お客様からご寄付を頂いた水抜きのある旧スク水。手を突っ込んでるのはモモちゃんです。ま、触れるのはお腹なんですけどね。

にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 大人の生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
プロフィール

SweetMango店長

Author:SweetMango店長
SweetMango店長のブログです。
本家へのリンク

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブログに登録してみました
にほんブログ村 大人の生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード