2ntブログ

学位取り消しって、オカシクね?

<埼玉の少女誘拐>「ごく普通の学生」 千葉大会見、学位取り消し方針も 寺内容疑者

今日のYahoo!ニュースのタイトルからだけど。学位取り消しって、オカシクね?犯人は捕まって、これから法の裁きを受け、犯罪内容が内容だけに実刑は免れないでしょう。でも、学位と彼の犯した犯罪とは無関係でしょ?小保ちゃんのように学位を不正な研究内容でとったのなら取り消しは、当然ですが、全然違うし。じゃ、世の犯罪者が小中高の卒業資格から大学学位、運転免許からそろばん3級とかなんもかんも取り消しになってます?全然そんなこと無いでしょ?何故彼だけ?

犯罪の進行と学業と同時だったから、という指摘も有ろうかと思いますが、これも変。同じ理由でやはり他の犯罪者が資格・学位が取り消されていますか?犯罪と同時進行したものに価値が無い、は極端な暴論です。無関係なものは、あくまでも無関係です。他に彼が同時進行したものが価値が無いとすると、たとえば彼がバイトしていたとして、それが無価値とみなされ、給与の返金になりますか?犯罪と同時に進行はしていたかもしれないけど、労働は労働です。なくなったりはしません。同じように学業は学業で、無価値になったりしては変です。逆に、無関係なものに関係付けをしてしまうと、これは正に千葉大学がやろうとしてるので被っているのですが、千葉大生に対する風評被害とかが起きてきたりする。オカシイでしょ?

tibadaibaka

でもって、頭を下げて謝っている千葉大関係者。違和感ありまくり。大学は躾や人格教育の場でも何でもなく、学業の場。学生が学外でしたことに何の責任も無い。謝るから、無関係のこと同士が関係することになっちゃう。
プロフィール

SweetMango店長

Author:SweetMango店長
SweetMango店長のブログです。
本家へのリンク

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブログに登録してみました
にほんブログ村 大人の生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード