2ntブログ

Windows10 8月になって再インストール再認証できた!の人柱報告

最近色々あって、ブログ更新が止まっていてすまそ。ってんで、エロ按摩とは全然関係ないPC関係健忘録ダス。かつ知りたい人その他大勢の人柱的なことをして成功しました!の報告。
 7月末に駆け込み7(64bit)→10(64bit)を済ませ(10認証Activate成功済)、その後10が気に入らないといって(僕のPCじゃない)32bit7を何故か再インストールするためにGPTからMBRへ戻しHDDをフォーマットしてパーティションも切り直した従業員さんが居ました。7→10は、僕がやってあげたこともあって気まずいのか町のPC屋で割れ7(32ビット)を入れてもらったようです。無知の極み。で、程度の低い割れ物だったようでWindowsUpdateに拒否られてパッチが当てられませんし、表示言語もタイ語にできません。よって結局僕に再び泣きついてきました。10に戻して欲しい、って、アホちゃう?
 一度認証した10は、無償ウプ期の後でもハードウエアの変更が無ければ再インストールした場合にも再インストールできる、っていうのがマイクロソフトの宣伝文句です。それは、HDDに10で認証成功の記録がこっそり残されることと、マイクロソフトサーバーにハードウエアの記録と共に認証成功の記録が残るから、の2段構えに裏打ちされているからだそうですが、果たしていかに?!
 上記のように、町のPC屋で再フォーマット再分割されています。そして更に64bit 10を入れ直すに当たってMBR→GPTの仕打ち!果たしてHDDにこっそり記録されているという認識Activate成功のデータは残っているのでしょうか?ま、今日は8月5日なんで折角だからAnniversaryUpdate のビルト1607を入れるとしましょう。7(32bit)から入れようとしたら、「何かが変?」と文句を垂れて先に進めません。データが無くなっていて変なのかMBRが悪いのか。PCが何かが変、って言っているなら、せめてその変な内容を開示して欲しいっすね!!まあ変なことが起きているかもしれない原因は非常に沢山あるので、それぞれを潰して検証なんて暇なことは出来ないから手持ちのメディアからサクット7(64ビット)を再インストール。その後AnniversaryUpdate用ISOからクリーンインストール。ネットはOFF. インストール途中でプロダクトIDを求められることも無くビルド1607はサクッと入りました。HDDのフォーマットとかパーティションとかMBR/GPTとかとかむ関係な所にデータが仕込んであったんでしょう!!システムを見てみるとプロダクトIDは入っていますし、無事に認証できてました。めでたし、めでたし。
プロフィール

SweetMango店長

Author:SweetMango店長
SweetMango店長のブログです。
本家へのリンク

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブログに登録してみました
にほんブログ村 大人の生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード