2ntブログ

3T HDD on XPに失敗

サーバーPCと、1Fにおいてある普段使っているPCがあーんなデータこーんなデータでパンパンでして、日常業にも差しさわりがでるようになって来てしまいました。そこで、コスパのよさに目が眩んでWDの3T HDDを買ってしまいました。サーバに繋げて見ると、装置は認識しますが、容量が736Gと認識します。ちなみに、当店、および小職が個人的に使うものも全てXPで統一されています。まあ、XPで3Tを使うのは困難か、もしくは、全くだめかは知っていたことは知っていたんすけどね。XPといえば、恐らく今だPC OSの世界シェアNo1のまま。ハードの隠蔽がまだ全然なされていない最後のPC OSの完成形ともいえるもので、昔のPCから使い続けた人間にとっては、痒いところに手が届く使いやすいOSなのですだ。でも、大半のユーザにはハードなんて関係ないのも事実。XP以降のVista、7、8、8.1、そして矢継ぎ早にでてかつ、最終Versionと銘打った10まですべて、ハードを隠蔽する試行錯誤の実験的未完成OSを出し続けたのと同時に、未完成OSに対してユーザに強制的にお金を支払わせてMicrosoftが暴利を貪ったのでした。そんなMicrosoftの態度への反発からもXPを使い続けていたわけです。Microsoftにはとっくの昔に見放され、Javaを配布するOracleにも、そして先週からChromeを立ち上げるたびに、GoogleもXP見放すぞ、といわれつつも頑固にXPを使えるところまで使い続けようと硬く決意していましたが、この機会にXPから卒業かなぁ。。。っと。ちなみに、サーバーのマザボは全然メジャーなメーカではなく、2T超サポートツールは出てません。ノースブリッジのドライバもUPDATEしてみました。効果なし。WDのサポートツールであるAcronics なんとかかんとかも入れてみたけど効果なし。なしなし尽くし。もうこうなると、せっかくの3T HDDを使う手段は限られてきます。ツールの出ているASUSのマザボと換える(1FのPCはASUS)か、XPを諦めるか。
 で、昨日お客様に教えていただいたんですが、7だと、10へ無償UPDATEできるらしいす。じゃ、一足飛びに10にすっかね??
と、いうわけで現在サーバに7をインストール中。ははは。
写真はコスプレサンプルより透けスク水
すけすけスク水
にほんブログ村 大人の生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ


コメントの投稿

Secre

プロフィール

SweetMango店長

Author:SweetMango店長
SweetMango店長のブログです。
本家へのリンク

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブログに登録してみました
にほんブログ村 大人の生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード