2ntブログ

湿潤療法って、全然知られていないようだ

先週から、年度行事であるVISA更新のための書類を集め始めているわけですが、オートバイで行こうとして滑りやすい道でこけました。機体の損傷はともかく、人間的には肘から腕にかけてに広範な擦り傷です。やった!とばかりサランラップと医療用テープを買ってきて湿潤療法を始めました。小職がこけたのは金曜で今日で6日目です。DSC_0470.jpg
しまった!ことに、最初に水洗いののち”ウッカリ”過酸化水素水で消毒してしまったので、完全な湿潤法からは最初から逸脱してしまっています。店の女の子も近所の人もGOGOの子も皆これを見てびっくり仰天!なんでそんなことするの!!!!と妖怪の扱い。タイでは、というか、タイでも傷は乾かす、カサブタができて治るものだ、の伝統的傷治療にまったくとらわれています。今までも、店の女の子で怪我をした子がいる度に湿潤療法を奨めてきましたが、まったく理解されたことはありませんでした。今回は自分の身をもって湿潤療法が有効であることを証明できます。幸いじゃない、偶然小職のこけた翌日に店のMakoちゃんもモタサイタクシーに乗っていてコケテ擦り傷を作って来ました。今回は、小職も黙っていて何時ものように湿潤療法を奨めたりしません。伝統療法との比較を皆に見てもらえる絶好のチャンス!到来!と思ったからです。通常は伝統療法より早く治る湿潤療法ですが、今回は消毒薬で傷表面の細胞を傷つけていますから、同じく消毒しているMakoちゃんとあまり差は出ないかもしれませんね!でも、傷跡が残るかどうかでも差は瞭然の(予定)です。
 今日ガーゼサランラップを取り替えて水洗いするときに表面の膜が一緒に取れてしまいました。ついでに、細かい擦り傷だけで出欠はしていなかった中心部の周りも皮膚がふやけていて少し強い水流で剥がれる勢いです。痛みは数日前から全然無くなっているんですが、少し痒い。もしかしたら、デブリードマンする必要があるかもしれません。幸い、キシロカイン軟膏は買ってあるので、(なんでや!?)明日の状態如何で判断することにしましょう。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

SweetMango店長

Author:SweetMango店長
SweetMango店長のブログです。
本家へのリンク

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブログに登録してみました
にほんブログ村 大人の生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード